senyako’s diary

日本をバイクで旅して思ったことを書いてる。夏は北海道、冬は屋久島、ふふ、渡り鳥みたい

2023/03/20 放浪ニート怒られる

お母さんにいい加減家賃払いなさいって怒られたってゆーか注意された、、。

なんでやねん、なんで今まで払ってこなかったのに急にやねんって思いつつ、定職について安心してって気持ちも伝わってきてなんだかなぁという気持ち。

 

「そんな迷惑をお掛けしているんだったら出てくわ!」

って言ったら

「そーゆー事を言ってるんじゃない。そしたら余計なんも言えなくなるじゃないか。それであなたに言いたいこと我慢してる」

って言われた。

出てくって脅しで言ってるわけじゃないけど、相手が何も言えなくなるのは何となく分かってた。

結局、その場でお金払いたくない気持ちをなんて説明すればいいか咄嗟に出てこなくて曖昧になっちゃったなぁ、私は私の好きなことだけしていたいし、家族が理解してくれないのはとても悲しい。けど、そんな世界でしか生きてけないとこに身を置いてるんだもん、ほっといてほしい。

 

楽しく生きてて何が悪いんだろう。

お金を払えばお母さんの何が満たされるんだろう。

家に住まわせてるのはどちらなんだろう。

お金払ってほしいのかな。

いや、安定してほしいからこその強制であるんだろうけど、あなたの〜べき入ってるでしょ。

成人したら実家にお金入れろって親から言われたから言ってる節ありません?

あなたが働いてるんだから働けってこと?

あなたがいなくなったらこの子どうするの?って事?

 

いやいやいや、私の人生は私が決めるから大丈夫です👌

あなた私の何知ってるの。

旅に出た事ないでしょ。

目的なく彷徨ったことないって言ってたもんね。

同じ目線で見た事ある?ないと思うな。

見方が違うもの。

そんなの気にしてない人もいっぱい見てきた。

責任を伴った自由で居なさいって言うけど、もはや責任を無くしたらこんなんなっちゃったからなぁ。仕事なんかできねーや笑

親が出てこなくてもいいんだぜ。

何にしたっていいし何もしなくていい。と言いつつ色々払ってくれているのは事実だから、、ありがとう。ここまで育ててくれて。だから無事なのは連絡してる。心配しないでねって。それくらいの距離がいいのかも。

 

私の場合、父母のどちらの父母も生きてる。

おじいちゃんおばあちゃんだね。

どちらも心配してる。私がふらふらしすぎて。

でも私の人生なんだもん。あなた方の人生の一部ですらない。

交わっただけでたまに重なるだけで見てるとこはきっと違う。

応援してくれるのはめっちゃ嬉しい。

お金くれるのもスペシャル嬉しい。

「元気でいてね、なんかの足しにしてね」って。その言葉が私嬉しい。生きてるだけで、元気にしてるだけでいいよって言ってくれてるみたい。

お金くれなくたって帰ってくるのわかってるでしょそーゆー人は。お金じゃないってわかってるでしょ。

あーー、実家帰るとか言ったけど違うところに住もうかな、、。お金払いたいから払うならまだわかるんだ、、。そんな事しなくてもそばにいれるとこって大事じゃない。家族ってそーゆー場所じゃないのかなーって実際、私居て助かった事あるでしょ。

その時何も請求しなかったでしょ。

したいからしたんだー。そーゆーのだよ私が言いたいのはさ。

お母さんもお金の事なんか考えないで暮らしてみたらいいのに、何が楽しくて生きてる?

甘えてんなーって?何言ってんだ、そんな事言う奴は友達いるんかって思ってしまうぜ。

厳しすぎるぜ。

そんな事ないって言う人もいるんだぜ。

君はそんな厳しいとこにいて楽しいか。

いつまでいるんだいって気持ちだぜ。

 

お互いの考えが一致しなかったら脅しとかなしにどちらかが折れなきゃいけないでしょ、、でも私は家にお金払いたくないし(お金という対価で関係を保ってる感があるでしょ)居てくれるだけでいいって言ってくれたらなぁと思いつつ、そーゆー場所を作りたいなぁとも思うのでした。ちゃんちゃん。🥲