senyako’s diary

日本をバイクで旅して思ったことを書いてる。夏は北海道、冬は屋久島、ふふ、渡り鳥みたい

2023/07/18

お願いだ、みんな幸福であってくれ。

 

船場センタービル50周年のアニメーション映画に書いてあった台詞。

切実な愛の中に、自分のエゴも混ざってて、切なくて、とても心にきた。

 

わたしは、人といれない、と言いつつ、人といれてしまう。合わせてしまえる。よく言って柔軟なのだけど、高潔で純粋な気持ちも知っている。だから、人の弱い部分もたくさんみえる。わたしの、情で動いてしまう、欲に傾いてしまうとこもよくみえる。高潔を曲げられなくて、それでないと生きられなくて、1人でいる人もいる。

わたしは、間にいる。どちらにもいれない。どちらの気持ちも理解した気で、わかるよと背中をさする。その手に、お願いだから幸せでいてくれ、辛いことも楽しんでてくれ、生きてる喜びを味わっててくれ、って勝手な押し付けもある。その人の自由なのに、死ぬのも生きるのも。悲しむのも苦しむのも、それでも尚、頼むから、幸せでいてくれと思う。これは、なんて言うんだろう。